\ 転勤族2児の母ただいま絶賛奮闘中!/ Twitterでわが家の日常配信

幼稚園の役員は転勤族にはもってこい!?やりたくないけどやってみた!!

こんにちは!転勤族専業主婦2児の母あんころもちです。

子供を賢く育てるためにただいま絶賛奮闘中♪

 

幼稚園の役員決めは転勤と同じくらい恐怖

そう思っているのは私だけではないハズ・・。幼稚園の役員決めってすんごいストレスですよね。

なんなんでしょうねあの殺伐とした空気。私は幼稚園を2つ経験しましたがいずれもあの空気感だけは変わりありませんでした!!

 

私あんころもちはできるだけ前には出たくないタイプなので、当然役員なんてやりたくありません。

誰かがやるのをひたすら待ちたいくらいです。

 

ですが!な、なんとココに来て血迷ったのか娘の代は卒園準備係を、そして息子の代では幼稚園役員を自らやってしまったのです(笑)!!

なぜでしょう?

あの沈黙の空気に耐えられなかった?いやいや(;´∀`)

実は出たがりだった!?いやいや(;´∀`)

幼稚園の役員をやってみたら転勤族ならではのメリットがたくさんあったので、お伝えしていきたいと思います!

ポイントは見方を変えて楽しむです!早速みていきましょう!

幼稚園の役員をやってみた!転勤族の私がなぜに・・!?

前述した通り、私は目立ちたいわけでも前に出て何かをしたいわけでも全くもってないのですが、じゃあなぜ役員をやってみたか?

というと

まずは、ちょっと気になる息子まめだいふくの幼稚園生活。

ご迷惑かけっぱなしのわが子でしたので何か私にできることがあればやろうと思っていました。

 

そして、転勤族の専業主婦をいかに楽しめるか!?が私の課題。

そう、何事も楽しまなければ転勤族はやっていけません!!精神崩壊します(笑)!

役員を楽しめるかの精神状態がポイントです!

 

幼稚園の役員という誰もやりたがらないであろうせっかくのチャンス!やってみるのも一つの経験!と思ったのです。

話のネタにもなるし、小学校ではPTA廃止論が何かと騒がれていますので幼稚園ですが、やってみないことには賛成も反対もできないということで経験です。

ちなみに娘の小学校では、PTA会員下っ端とはいえど有無を言わさず強制参加!!むごい!!

 

特に私の場合、仕事もしていない、下の子も今いない状態なので、格好の餌食!!槍玉に上がるのはもちろんですが、この先こんな機会もないでしょう。

  • 何事も経験ということ
  • 子供にどんな大人になってほしいか考えた時に、みんながやりたがらない事を進んでできる大人になってほしい!!

 

ほら、親の背中を見て育つっていうじゃないですか。。

と思ったので子供のためとはいえ、今回の役員に関しては私の為にやってみた!という感じです。

では、私が幼稚園の役員をやってみて感じたメリットを見ていきましょう♪

幼稚園の役員は転勤族にはメリットあり!

転勤族ならではのメリットです!転勤族は圧倒的に情報不足!!

転勤してすぐ地域の事、小学校の事、幼稚園の事・・普段買い物に行くところから、休日の遊び場。公園に至るまで自分の力で情報収集するのは大変です。

とにかく幼稚園でママ友を・・なんて思っていてもバス通園を選んだら他のママさんと会う機会が滅多になかった(笑)!!

そんな時は役員をやってみるのも一つの手です。

知り合いが増える

転勤先で一から人間関係を築いて行かなければいけないので、知り合いが増えるということは転勤族にとっては最重要事項とも言えます。

ましてや、子供がいるのであれば、そこの地域性・学校の情報・幼稚園の情報。転勤族にとって情報収集なしにはやっていけません!

時には聞きたくないこともはいってきますがε≡≡ヘ( ´Д`)ノそれはスルーしつつ、

知り合いが増える最も効率がいいのが幼稚園の役員でした。

必死にママ友づくりしなくてもいいんです!(実は人見知りなのでそういう事も苦手です)

 

意外と小学校では集まりもなく、知り合いも増えず。幼稚園の役員はチャンスなんです!

 

実際にバス通園だった場合では幼稚園に行く機会も少なく、他のお母さん方と関わる機会もそんなになく参観日程度。

幼稚園の役員をやることで、必然的に他のお母さんと知り合いになれるので、そこからいろいろな情報収集ができるのです!

そこからランチに行ったりして親密になれたので私はお付き合いは大事にしています。

幼稚園グッズのお下がりもらったり、お野菜もらったり本当に助かりました~(*^^*)

 

そして転勤族ありがちな引きこもり対策にもなるわけです!

とにかくもともとアクティブではない性格が災いしてしまい、引きこもりがちになるんですが、役員という強制集合がかかると出ざるを得ないんですねぇ~(;´∀`)

 

もちろんマンションや地域の人と仲良くなることも大事ですが、幼稚園の方が集まる機会が多いので私にとってはメリットでした!

幼稚園に行く機会が増える

「幼稚園に行く機会が増えるなんて面倒なだけじゃん!」

と思ったあなた!!

面倒なことだけではないんです!

子供が喜ぶんですよ!!

親は面倒でも子供は「お母さんが幼稚園に来る」というのは嬉しいようですよ!

「僕のお母さんだけきてる!」とか、「私のお母さんはお仕事だから来られない・・」という子供達の感情は見ていて微笑ましくもあり。切なくもあり。

そして、転勤してきた場合は子供も一からの人間関係を築かなければいけないので不安がいっぱい!!

不安なのは母だけじゃないんです。

そんな中お母さんの顔が見えただけで安心する(*^^*)という子供の心の面でもメリットはあると思います。

幼稚園でしか見られない子供の姿をのぞじき見でちゃうので私としては楽しい時間です。

幼稚園での読み聞かせボランティアに参加しているお母さんをみて、

「◯◯ちゃんママが読みきかせに来てたよ!ママも読み聞かせに来て!!」

と2人とも言ってきましたよ。

 

やっぱり自分のお母さんだけ来ているというのは子供達にとって特別嬉しいことなんでしょうね。

そんな読み聞かせは、「役員の仕事があるからちょっとごめん(笑)」と言っている私です。

先生とより話せる

転勤して間もないと、「みんなと仲良くできてるかな?」「馴染めているかな?」と心配になりますよね?

そして先生も忙しいので話したいけどなかなか時間が取れなかったり・・

役員の仕事で幼稚園に行っているとちょっとした空いた時間に話せたり、子供の様子を聞くこともできるので、メリット大です!

 

母が幼稚園にいると先生も気を使ってかよく話しかけてきてくれるようになりました(笑)

ちょっと我が子が心配だな。と思う場合は幼稚園に何かと出入りしていると、子供の園生活や家庭での相談にも乗ってくれて助かりました!

ではそんな幼稚園の役員ですが、転勤族ならではのデメリットもあります。見ていきましょう!

幼稚園の役員は転勤族にはデメリットもあり!

新たな地ではノーカウント

一回くらいは役員やってもいいと思っていたけど、度重なる転勤で何度も役員に!!

という転勤族の方も少なくないかもしれません。

幼稚園によってはやってない人から決めていく場合もありますよね・・。

 

そうなんです。新たな転勤先では今までやったかどうかなて関係ないんですね(;´∀`)たとえ今までめっちゃがんばったとしてもここではノーカウント

悲しい。悲しすぎます。

幼稚園によっては来たばかりなので免除でいいですよ!と言ってもらえる可能性もありますが、どんな幼稚園かは入ってみないと分からないですよね!!

それも踏まえてある程度の覚悟は必要です!

 

息子の通っている幼稚園でもそんな方が何人かおられました!

うちの幼稚園は話し合い方式なのであの空気感に耐えられればやらなくても問題ないのです。

ですが役員を引き受けてくださった転勤族の方がいたのですごいー!!と思ったのですが、やっぱりそういう方は行動力が違います。

きっとこういう方はお仕事されてもこの先どこに転勤してもデキる人なんだろうな。と関心してしまいます!

 

見習うべきところは見習っていきたいですね~!

都合のいい女になる

役員を一回でもやると協力的とみなされて、なんでもかんでも話が振られて来ます(笑)!

「そんなに暇そうにみえるのか!?

と思いますが(●`ε´●)

できることはやるけど、無理してまでやらないと決めておかないとズルズルいってしますよ~!

都合のいい女確定です。

下手したら、学年変わっても役員やってくれと言わんばかりで名指しですよ!

実際断る理由がない限りは役員以外の仕事も引き受けたりしましたが、無理してやって嫌な気持ちになるくらいならはじめからちゃんとお断りしましょう。NOと言える勇気も必要です。

デメリットとして私が感じているのは以上です。

 

あれ?意外とデメリット少ない!?ですかね。

では、最後にもう一度おさらいしてみたいと思います。

幼稚園の役員は転勤族にもってこい!まとめ

  • 自然と知り合いが増えて情報収集できる!転勤族に情報なくしてはやっていけません!
  • 幼稚園に行くことで子供が喜ぶ!
  • 新しい環境の子供は不安いっぱい!
  • 先生ともよく話す事ができる!相談もしちゃう!
  • デメリットは新たな転勤先では役員はノーカウント
  • 断る事も必要。都合のいい女になるべからず

以上が幼稚園の役員になることは転勤族にはもってこい!の理由でした。

引っ越した当初のクラス懇談会で、当時年長の娘の卒園準備係になり、沢山の知り合いが増えました!

係が大変だったことは一旦置いておいて(笑)

転勤後の生活の不安より、念願の子供ナシでのランチが楽しめたので言うことなしです(笑)!

母が楽しむ事は転勤族には本当に大事な事です!

 

中には幼稚園の役員で嫌な思いをしたとか本当に大変だったという経験をお持ちの方も・・。

もしかして、役員の仕事が大変なんじゃなくて人間関係では!?

私にはデメリットはそうは感じていないのでこういった前向きな内容になっていますが、専業主婦で下の子も介護もなにもないからかもしれませんね。

 

ですが役員のほとんどの方がお仕事されていたり小さい子を連れているお母さんだったりしました(*^^*)

一部の方にになぜ役員をやったのかを聞いてみたら、

「最後の子供だから」

「幼稚園にお世話になっているから」

「子供になってほしい大人の姿をみせたいから」

 

と理由こそ様々でしたが、みんな子供のためにという気持ちで動いていたのですっばらしい!!

あの殺伐とした空気を抜けるとこんな爽快がやってくるとは思いもよりませんでした!!

もしかして親の人間性見られてる!?

 

私も子供にちょっとはいい姿み見せられてるのかしらーー??

幼稚園の役員を食わず嫌いの人も一度は経験してみても自分にとっても子供にとってもいい経験になるはず。

転勤族はなんでも楽しまなければやっていけませんから、自分が楽しむ事をどんどんしていきましょう~♪

 

ちなみに今でも幼稚園の役員をやりたいか、やりたくないかだとやりたくないです(笑)!!

小学校のPTAと幼稚園ではまた話が(全く)違うので・・小学校のPTAに関してはまた違う機会に書いてみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です