\ 転勤族2児の母ただいま絶賛奮闘中!/ Twitterでわが家の日常配信

子供の眼鏡はどこで買う!?お店選びに迷うあなたへ!

こんにちは!転勤族専業主婦2児の母あんころもちです。

子供を賢く育てるためにただいま絶賛奮闘中♪

 

先日、眼鏡を初めて作ることになった現在小学2年娘のあずき。

処方箋はもらったもの・・

「子供の眼鏡って一体どこで買うのがいいのかしら?」

「子供の眼鏡を選ぶポイントはなんだろう?」

そうお思いのあなた!

 

子供の眼鏡を買うにあたって何店舗も回りましたよー!そして迷いました!

眼鏡屋めぐりをして感じた眼鏡屋さんの勝手な感想をお伝えしていきたいと思います。

 

眼鏡屋さんを巡ってきた私と一緒にベストマッチなお店を見つけていきましょう!

あんころもち

子供の眼鏡をどこで買うか迷われているあなたにお届けします!

では、さっそく見ていきましょう♪

子供の眼鏡はどこで買う??いいお店はどこ?

「子供が気に入ったものがあればどこでもいい」

と思っていたのですが、調べれば調べるほど眼鏡屋さんによっていろいろ違うんですね!

あんころもち

眼鏡屋さんて気にした事なかったけど、調べると結構あるんですよ(笑)家の近所だけでも5店舗近くありました

 

そして我が家の娘は近視。治療目的ではなく視力矯正のための眼鏡選びです。

はっきり言ってどこでも買えます(笑)でも選択肢がありすぎても選べないんですよね!!

なので、順に整理していきたいと思います。

眼鏡屋さんを分けるとすると、

  1. 眼科の隣接、もしくは提携の眼鏡屋さん
  2. 低価格おしゃれ系(JINS・Zoffなど)
  3. 全国チェーン展開のTHEメガネ屋(眼鏡市場、和真、メガネスーパーなど)
  4. 地域密着型。その土地で幅をきかせるメガネ屋さん

に分かれるのではないかと思います。正確には、はほぼ同じかもしれませんが、地域密着型は自宅から距離的に近いところと考えます。

その中から、あなたが求めるポイントをさぐっていきましょう。

価格?保証内容?デザイン?近さ?全国展開?雰囲気?おしゃれ?ブランドetc…

たくさんありますよね。

また、子供の眼鏡を使用する目的によって変わってきますよね。

治療目的?視力矯正?おしゃれ?

で選びた方もまた違ってくるのではと思います。

 

まずは経験者に習えという事で、子供の眼鏡を実際に作っているお友達に聞き込み開始です!

子供の眼鏡どこで買った?経験者の声

幼稚園、小学校と私の数少ない貴重なママ友の中から、子供の眼鏡を実際に作った人に調査しました!

 

子供の眼鏡を買うならどこがいいかなー?そして決め手は何?

眼科の提携だよ!行ってそのまま買った!高いけど眼科のついでに寄れるしなんか安心だよ!

安いとこ。週末買い物ついでに買った!安いから壊れたらまた買っても安いよ~!

家の近くの眼鏡屋!この辺りじゃ有名だし家から近いし壊れた時すぐ行けたし保証内容が良かった!

 

あんころもち

なーるほど。。みごとに全員バラバラな意見(笑)!ますます混乱してきます。

ではご自分の求めるポイントを考えてみましょ!

 

わが家の場合だと、求めるポイントが3つです!

  • 全国展開されている!転勤族にはありがたい
  • メガネは壊すだろう!保証は手厚いほうがいい
  • メガネの扱い方に怒りそう!できれば丈夫なものがいい!!

我が家のメガネ選びのポイントです。

あなたのご家庭はどうでしょう??

値段に関しては子供の眼鏡がどれくらいするかも分かっていなかったので一旦保留。

んー。我が家はこの時点で地域密着型は外れるなぁ。。。

よく考えれば、眼科提携も地域密着です。転勤したら行けないので。

では、それぞれ眼鏡屋さんの特徴を少しみていきたいと思います。

眼鏡屋の特徴を見る

子供の眼鏡をどこで買ったらいいのかそれぞれの眼鏡屋さんを見回ってきたので、かなり個人的意見を書いてみたいと思います。

まずは眼科の隣接もしくは提携している眼鏡屋さんの場合からみていきましょう。

1・眼科提携の眼鏡屋さん

眼科の受診のその流れで立ち寄れる気軽さは、何の違和感もなし!

眼科と提携しているので、眼科の先生を分かっていたり、話が通りやすいのではないかと感じました。

やっぱり、眼科と提携というのは安心感が違います。

その一方、価格はかなりお高めです。

フレームだけでで万超え、レンズ代別になるものも多かったです。そしてブランドキャラクターのコラボ商品が目立ちました。(スヌーピーやキティさんなどなど・・)

ここでしかほとんど取り扱ってないフレームもある!そうです。

 

あんころMEMO

子供の弱視など治療目的の眼鏡づくりであれば、提携の眼鏡屋さんで購入するのが安心かも!

弱視と診断されていれば補助のお金もあるので価格の高いものでも、比較的安く購入できるはずです

 

接客も医療や子供の目の事について詳しく説明してくれました!ベテラン風のおじさんが安心感を上乗せしています。

ですが、そのままの値段で買うわが家としては、その値段を子供に託すのは勇気がいる。。

安心安全は値段だ!とも言い切れない値段でした。

眼科提携の評価
安心感
(4.0)
価格帯
(2.5)
行きやすさ
(4.0)
総合評価
(3.0)

我が家はただの近視。もう少し安くて気軽に買えるところがいい。転勤族の友人の体験談からだと、ここでしか扱ってないフレーム要注意!!

転勤先で壊れた時に扱ってくれる店を探すのが大変だったそうですよ(*_*;

2・低価格おしゃれ系眼鏡屋

ショッピングモールには必ずと言っていいほど入っているおしゃれ眼鏡屋さんJINSをはじめ、おしゃれな眼鏡屋さん増えてますよね!

眼鏡屋と聞いてJINSしか思い浮かばなかった私も長年JINSにお世話になっています。

価格帯も¥5,000~と非常に良心的。おしゃれな店内にいるだけでテンション上がりますね。

あんころもち

おしゃれな店内なので全てがおしゃれに見えるマジック!同じ制服の店員さん全員おしゃれにしか見えません。

今回は我が家は子供の視力矯正のための眼鏡づくりなので、デザイン性や価格は一旦置いたとしても、気軽に作りたいなら低価格系でもいいんじゃないでしょうか!

子供の眼鏡安いものでいいのか?!という葛藤がうまれますが、ただ安いものばかりでもなく性能がよさそうなものもありましたし、それはThe・眼鏡屋さんと同じくらいの金額のものもありましたよ!

低価格おしゃれ系の評価
安心感
(2.5)
価格帯
(4.0)
行きやすさ
(4.0)
総合評価
(3.0)

自社の眼鏡の事は詳しくても、子供の目や医療的な事、他の眼鏡について知らないのでは?という印象。接客に関してははアルバイト感が漂うのでほんとに大丈夫かしら?と思う気持ちにもなりました。

ただ、価格が安めなので、壊れても気軽に買いなおせる値段です。子供の場合処方箋で作るのでどんな目の状態でも眼鏡は作れます。

3・全国チェーンTHE・眼鏡屋

転勤族にはありがたい、全国チェーン展開。そして、眼鏡専門店ならではの安心感がありますね。

お値段的には眼科提携の眼鏡やさんとほとんど変わりませんが、豊富なブランドの数々で私達を惑わせます。

あんころもち

コンバースや瞬足なんて、靴のブランドだけど(笑)!

と思いますが。ブランドがお好きなら間違い無し!

チャラさがないので、全体的におしゃれには見えませんが、低価格路線とは違うワンランク上の高級感をかもしだしています。

あんころMEMO
子供の眼鏡だと、レンズ・フレームのセット販売もあったり、手厚い保証があったりトータルで考えると思いの外手頃ではありました!

接客も落ち着いた雰囲気でメガネのことはお任せしたくなるザ・眼鏡屋の安心感たるやすごいです。

The眼鏡屋の評価
安心感
(4.0)
価格
(3.5)
行きやすさ
(4.0)
総合評価
(4.0)

私の中での安心感は抜群でした!価格と保証を見てもちょうどいいのかなという感じ。全国展開はポイント高いです。子供の選ぶものはすべてブランドでした(笑)

4・地域密着型眼鏡屋

地元に愛され何十年。すぐそこにココがあれば安心!

近くにあるとすぐ行けて便利ですよね。

あんころもち

ですが、転勤族には致命傷。保証の期間内に転勤になったら目も当てられません。

価格帯は眼科提携や全国チェーン同様な感じでブランドがずらり!いい物を地元の方に届けてください。

ですが、全国配送もしているお店もありがんばっています!

一応、店員さんに「転勤があるのですが・・」と話したら、「それならうちより眼鏡市場さんとかがいいかもしれないですね!」と言ってくれたので、そんな事言わせてごめんなさい!!

地元のおじいちゃん・おばあちゃんは頼りにしているはずです!!

地域密着型の評価
安心感
(3.5)
価格
(3.5)
行きやすさ
(2.5)
総合評価
(2.5)

私の評価は低いけど転勤がなかったら、近くで買えて壊れた時はすぐ行けるのでは!けど店内におじいちゃんとおばあちゃんしかいないので、同じブランドがあってもここで買わなくてもいいかなぁ。と思ってしまいました。

 

いかがですか?あなたにピッタリの眼鏡屋さんが絞れてきましたかね??個人的な感想ですので、店舗によっても、店員さんでも違うと思います。

価格は正直ピンきりです!

高いからいいのか安いからダメのかは使ってみないと分からない!!

 

フレームもデザインもおしゃれなものが増えていて、どれを見ても「カワイイ~♪」と言っていました(;´∀`)

どこのお店を見てもデザインやフレームの性能の違いはそこまで変わりはなかったかなと思います。

 

なので、親が重視する点安心感保証内容で決まるのではないでしょうか?

では、次で我が家の総合評価をしてみたいと思います。

総合評価

我が家の場合は、眼科提携と地域密着は転勤したら困るかも・・と思ってこの時点では除外です。

こうやって見ると、眼科の提携全国チェーン展開のザ・眼鏡屋さん安心感抜群です!

 

低価格のところも、処方箋に沿って眼鏡を作るので眼鏡自体には影響ないのだと思います。

 

ですが特に初めての子供の眼鏡を買う時は、不安心配が多いので相談しやすいと思ったのはこの2店ですかねぇ~!子供の眼鏡や目の事に関しても詳しく教えてくれました。

子供の眼鏡自体高いものもありますが、その分保証内容も良かったです!

とここまで言って・・最終的には我が家はZoffの眼鏡を買っています(笑)

あんころもち

なぜなら、娘の気に入った眼鏡がZoffだったためです爆!!
子供のメガネをZoffで作ってみた!!気になる使用感と保証内容は??

 

何店舗か一緒に見回ったけど、最終的には本人の意思によるもの。

私としては、、眼鏡市場が良かった。

どこのお店でも、お子さんが気に入ったものが一番ですよ!と言っていましたね。

自分で決めたものが一番!眼鏡に愛着を持ってもらえるといいですよね(*^_^*)

 

ただ、気に入れば全部にOK出せるか?と言ったらそうともも限らないはず(予算や価格、保証など)!

あんころもち

子供とお財布とよーく相談ですね

 

子供の眼鏡をどこで買うか迷われているならどうぞ、この点も参考にしてみてくださいね!

では、最後におさらいです!

子供の眼鏡どこで買う?まとめ

  • 安心を求めるなら、眼科提携
  • 保証内容なら全国チェーン
  • 価格重視おしゃれ系
  • 近くで買うなら地域密着

最終的には本人の希望親の(価格・保証内容)とのすり合わせになりますが、総合的に見ると全国チェーンのザ・眼鏡屋さん高評価です!

行きやすくて、買いやすくて、保証内容もいいと感じています。

あとは、子供自身が気に入った眼鏡である事が一番です!あんまり好きになれないものを大切にするとは思えないですから(^_^;)

 

今回はお店選びのヒントになればと思ってお伝えしてきましたが、かなり転勤族の視点が多かったかもしれません。

あなたの求めるポイントで選んでみてください!

 

ベストマッチな眼鏡が買えるよう子供と一緒にお店周りを楽しんで見てくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です