\ 転勤族2児の母ただいま絶賛奮闘中!/ Twitterでわが家の日常配信

子持ち専業主婦は何してる!?2児の母スケージュールを大公開!

こんにちは!転勤族2児の母専業主婦のあんころもちです。

子供を賢く育てるためにただいま絶賛奮闘中♪

 

「専業主婦って何してるの??」

はいこれ、よく聞かれます!!一体あの人達は何をして毎日過ごしてるんだろう・・

良くも悪くも専業主婦って存在気になってませんか~( ・`ω・´)?

 

子供と一日中一緒で羨ましい?それとも大変そう?

働かなくていいなんて羨ましい?ラクそう!暇そう!けしからん!?

いろんな声が聞こえてきますよ~(^_^;)

 

ワーママさんのタイムスケジュールはよく目にしますが、子持ち専業主婦って一体どんな感じ!?

ということで専業主婦になって早9年、7歳と5歳の姉弟がいる子持ち専業主婦あんころもちのタイムスケジュールを公開いたします。

それでは早速見ていきましょう!

子持ち専業主婦のタイムスケジュール大公開!!

あくまでも私のとある一日です!

あんころもち

需要があるかどうかは別として・・今の自分の記録もかねています

そして専業主婦のみなさんが同じだとは限りません。子供の年齢や地域、家庭環境なでも変わってくると思いますよ!

それではどうぞ☆

5:45
起床
ぼーっとタイムからの主人のおっとーさんの弁当作り開始(週一で息子の幼稚園のお弁当も作ります) 
6:00
小2娘あずき起床
朝食準備も並行して開始
6:30
あずき朝食
隣で新聞を読みつつ会話&朝勉強や読書の時間
7:00
まめだいふく&おっとーさん起床
自分では起きてこないので起こしに行き一悶着。スキをみて洗濯物を回す
7:30
あずき登校
まめだいふく&おっとーさん朝食中
8:00
おっとーさん出勤
まめだいふく幼稚園送る(自転車で20分) 
9:00
家事開始!
午前中は家事をとにかくこなす(掃除、洗濯、買い物)小学校、幼稚園、行事やPTAなどあり、ランチもたまにあり。家庭学習メインなので、教材調べや資料集め、遊びを考える。ブログを書く。自分の読書。TV撮りだめ観るのもココで! 
12:00
休憩&昼食
 
13:00
夕飯準(備下ごしらえ)&時にはおやつ作り
手作りのほうが体にいいとかよりも絶対安上がりです。
2:00
まめだいふくお迎え
自転車で20分。往復40分
3:00
あずき&まめだいふく帰宅
おやつ&宿題タイム
15:30~16:00
子供と公園
日課の公園遊び、時には病院、習い事だったりします。
5:00
帰宅&夕飯準備開始
ココが季節によって変わりますが、夏場はだいたい6:00まで遊んでいます。冬場は5:00には家にいます。
6:00
夕飯&お風呂
子供の汚れ具合によっては順番が入れ代わり
19:00
子供と自由時間
ここで洗い物や洗濯物を回します
8:00
絵本タイム
読み聞かせと寝かしつけを頑張る
21:00
フリータイム
寝かしつけに時間がかかったり、このタイミングでおっとーさんが帰って来た場合は今までの努力が無駄になります!
22:00
残りの家事やっつけ
洗濯物干し、洗い物、明日の弁当準備
23:00
おっとーさん帰宅
ご飯準備&洗い物
24:00
就寝!!
溜まった録画を見たり夫婦で話しができる日があったりなかったり

以上が私、あんころもちのタイムスケジュールです。

ふ~(;´∀`)いかがでしたか?意外と書き出してみるとこなしてませんかね(自画自賛!)

 

そして驚くほどに100%子供中心です!!

身を粉にしてますが一円たりとも発生していない現実、誰か褒めて(笑)!

あんころもち

そして専業主婦にありがちイメージのごろごろだらだらできてる人は相当主婦スキル高いんじゃないかと思う!

次で見ていくのは子供の成長とともに専業主婦のがんばりどころが変わってきました。

就学前の幼児がいる時が一番大変!!

お子さんの年齢やきょうだいの年齢差にもよりますが、一番大変な時期は乳幼児や未就学児と過ごす時ではないでしょうか。

子育てをしている方であれば分かると思いますが、実は乳児の頃のほうが楽だったりします。思い返せばですけどね。。

少なくとも我が家は2歳差だったので、どちらも幼稚園にいっていないのが2人家にいた時は地獄のようでした。

魔の2歳時との呼び声も高い2歳~が一番キツイ!!

あんころもち

もはや記憶が曖昧すぎてほぼ思い出せません

記憶にあるのは、雨の日も風の日も夏の暑さの日も雪の日も朝・夕ともに公園にいた事だけ・・皆勤賞です。

この地獄から抜け出す為に、働きたいと思った事もありましたが、預けたくても預けられない・・

こんなママさん結構多いんじゃないでしょうか?

このタイムスケジュールは子供が小さい時からあまり変わっていませんが、とにかく未就学児が家に2人いた頃と比べると遥かに今はラクになりました。

自分の時間が全くなかった頃より実質自由な時間は9:00~14:00までの5時間!それだけですが、ずいぶん違います。

 

ですが今はそれとはまた違った忙しさもでてきました!

それは、幼稚園の役員・小学生のPTAなどなど。。幼稚園に関しては専業主婦は完全に候補、槍玉?ですよ(;´∀`)

なので5時間まるまる自分の時間にできることはほとんどないですね~!

一番大事にしていること

専業主婦だったら掃除も料理も家事育児は完璧で当たり前!?

いやー(;´∀`)

そうなりたいですが、なかなかうまくいかない私の要領の悪さ。もともと家事全般得意ではないのでとにかく要領が悪いんですねぇ。

ついつい時間があると思いがちで、後回しにして自分を苦しめる事もあります。働くママさんの時間有効活用を見習いたいですね!

 

家事ももちろん大事だけど。。

それよりも大事にしている事といえば、やっぱり子供との時間!!

子供との時間をいかに過ごすか、内容をよくできるか?に重点を置いています。あっという間過ぎてしまう子供との時間!

 

そして上の娘は小学2年生、すでに私といるよりお友達のところに直行!!

もう一緒に何かをじっくりする時間は少なくなってきたし、勉強する時間が必要になりました。

  • できるだけ快適に(怒らなくてもいいように)過ごせるようにする
  • 子供のやりたいことをとことんやれるようにする
  • 学びになるようなことをやるには、一緒に何かをする時間を持つのは必要不可欠

ポイント!

 

特に幼児のうちは一人で何かを作ったりするのはまだ難しい。そんな時に夕ご飯作らなきゃなんてやっているとどうしてもこちらもイライラします。

なので子供との時間を持つにはなるべくいないうちに終わらせて置くことと、頑張り過ぎない事!!

手作り料理・栄養バランス・品数・掃除の質・etc..

 

あげだしたらキリがない・・果てしない家事の世界。

以前は専業主婦だからという負い目を感じ、全部やらなきゃ!!と考えていました。

でもそれを全部やっていると周り回ってとばっちりが来るのは子供達!!

 

家がきれいなことはとっても気持ちがいいんですが、がんばったらがんばった分汚されたくなくなるものです。

ただでさえ制約の多い賃貸住まいでやりたいことを思いっきりなんてできないし、かといって汚れるからやめて!はしたくない。

 

ここの塩梅が難しいところですが、なるべく子供との時間をいい時間に過ごせるよう環境を整えるほうが私も子供も過ごしやすい。

 

「やりたいことやっていいよ。」って言えているときは子供も落ち着いています。

とにかくあんころもち家は私が怒りを爆発すると家族全員不幸になります(笑)

なのでそのあたりも主人のおっとーさんには理解を得てもらっています。

 

少し家が汚れてても、品数が一品少なくても

あんころもち

誰も死なない(笑)!!

ということでおちつきました。賛否利用論あるかと思われますが、これが今のあんころもち家です!ではまとめていきます。

子持ち専業主婦のスケジュールは!?まとめ!

  • 子持ち専業主婦のスケジュールは100%子供中心の生活です
  • 一番大変な時期はに幼児と未就学児がいる時
  • 子供との時間をどう過ごすかが鍵!
  • 果てしない家事は完璧を目指さない!誰も死なない!!
  • ママのイライラは家族を不幸にする!!

以上があんころもち家の今現在のスケジュールでした。

専業主婦はもうオワコンだとか言われてますが(笑)私は自信を持つことにしました!

 

専業主婦はオンオフ区別なく一日中家族のことしかやっていないから視野が狭くなり、社会から置いて行かれてる感半端ない!

働いていないという負い目。キラキラしたワーママが眩しい!!なんでしょうね。働いていないとダメなやつと言われている気さえしてきます。

 

ですが、子供も私の手を離れて来る時がやってくるのはもうあと少し!今家庭の中で私ができることを精一杯やってみようかと思っています。

「お金はないけど時間はある」子持ち専業主婦!それが私が選んだ道。そんな私にしかできない子育てもあるはず!!

 

専業でも兼業でも子持ちのママが大変なのは変わりないはずです。どちらも悩みは尽きないし、子持ちはどちらも大変だ!!

働く事、家庭に入って専念すること、どちらもママが自信を持って選べる!!そんな世の中になってきたら今よりもっと子育てしやすくなってくるのかもしれないですね!

さぁ今日も子育て頑張っていきましょう~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です