\ 転勤族2児の母ただいま絶賛奮闘中!/ Twitterでわが家の日常配信

子供の永久歯が茶色い!?母が歯科に駆け込みわかったことは!

こんにちは!転勤族専業主婦2児の母あんころもちです。

子供を賢く育てるためにただいま絶賛奮闘中♪

 

「奥歯の永久歯がでてきたー!」

「えっ!?なんか茶色いんだけどこれって虫歯?」

わが家の息子まめだいふくの永久歯が生えてきた喜びもつかの間、なんとそこには茶色い歯が出てきてしまったのです!

 

見るからに他の歯とは違う歯で永久歯なのに心配(;´∀`)

虫歯!?なんかの病気!?と心配される前に早めに歯医者さんに行って相談しましょう!

あんころもち

くれぐれもご自分で判断なさらず、まずは歯医者さん相談しましょうね!

では、わが家の場合はこの茶色い永久歯は何だったのか見ていきましょう。少しでもあなたの参考になればと思います。

子供の永久歯が茶色!?その訳とは

とその前にわが家のまめだいふくの奥歯です。

一番奥の歯

わかりますか?一番奥の歯が少し茶色いですよね。光の加減で白っぽくも見えますが、歯を開けたらひと目で色が違うとわかります。

あんころもち

生え始めは黄色いっぽい感じでした。

徐々に出てくるにつれて茶色がかって、他の永久歯や乳歯と比べても明らかに歯の形が悪かったです。

はじめは「なんだろう?」と様子をみていたのも、実はまめだいふく赤ちゃんの乳歯でも前歯が2本だけ黄色いということがありました。

鼻くそに目がいきますが、そこはスルーしてください笑

この時は「原因不明の様子見ですね」と言われていたのですが、いつの間にか白くなっていたんですよね。

なので今回の永久歯が茶色いのもしばらく様子を見てたのです。

でも前回とは違って一部だけかと思いきや全部が茶色でした!

ちょっとブレて分かりづらいですが、茶色い永久歯は他の歯と比べても全体的に一回り小さいです。

他の歯と比べて小さくてデコボコ

虫歯だったら大変!

子供の歯のことは医者に聞かないとわからない!ということでさっそく歯科に予約して行ってきました。

 

そこでいわれた一言がこちら。

あぁ~エナメル質形成不全ですね~!虫歯ないから安心して!

歯科医

とのこと!

あんころもち

安心してと言われても。それは一体・・。虫歯ではない?病気ですか?
病気と言っていいのか迷いますが、結構子供の永久歯に多いんですよ。うまれつきエナメル質がなく中の象牙質部分がむき出しで生えてきているだけです。理由も原因もはっきりしてないことが多くてなんとも言えないのですよね。とにかく虫歯になりやすいので気をつけてお母さん!

歯科医

白目あんころもち

気をつけてって!?うそでしょ!しかも奥歯!永久歯!

虫歯になりやすいポイント満載じゃないですか。。。

それにしても結構エナメル質形成不全の子供は意外と多いんですね。先生もポピュラーな感じだから安心して!と慣れたように言ってました。

歯医者が儲かるから!?と一瞬疑ってごめんなさい。

ではお次で私が実際お医者さんに教わったものをわかりやすく説明しますね。

エナメル質形成不全とは

ざっくりと歯の断面図です。私達が普段見ている白い部分がエナメル質。その中にあるのが象牙質。そして更にその下に神経があります。

通常であればこのようになっている歯がまめだいふくの場合、

 

なんらかの原因で「エナメル質がない」状態というわけ。

よく見ると白いところもありそうだけど、全体的に白いエナメル質の部分は少ないかな。

あんころもち

ただでさえ永久歯が虫歯になったら困るのに、虫歯になったらすぐ神経!?痛そうだな・・

 

子供の歯はお母さんのお腹の中にいるころから作られます。

どこでどうなってそうなったのか!

あんころもち反省(言い訳)タイム

妊娠中に思い当たるふしといえば・・食べづわりで15キロ太った事でしょうか。薬も便秘薬は産婦人科でもらっていたものだし。それ以外は病気してないし。

太ったけど異常ないっていってたし。歯の定期検診も受けてたし。ちなみに娘のあずきの時も食べづわり+15キロ太り+便秘薬アリでした。マックのポテトが恋しかったからでしょうか。

いろいろと気をつけてはいたような気はするんですが、第二子は余裕が出てたのでしょう。思い当たるふしがありすぎて思い出せません。

エナメル質形成不全は原因は未だに不明なことがたくさんあるそうで、とにかく虫歯にならないよう人一倍気にしていかなくてはいけないとのことでした。

注意
ちなにみわがやのまめだいふくは治療をするのはまだ様子見だそうです。歯が今よりなくなってきたりするようであれば補強や被せ物をしたり削ったりとするようです・・。くれぐれもかかりつけのお医者さんに相談してみてくださいね。

わが家も転勤があったので、またいちから歯医者選びのスタートです。

あんころもち

では永久歯が茶色いのはエナメル質形成不全ということがわかったので、とにかく虫歯にならないよう対策を練っていきましょう!

永久歯を守るためにできること6つ

息子のまめだいふくがエナメル質形成不全と分かったので、なんとか虫歯にならないようきをつけないと。

勝手にまめだいふくの永久歯を守る会を発足!

対策として6つ上げていきたいと思います。

  1. おやつ・食事の質に気をつける
  2. 歯磨きは丁寧に
  3. 仕上げみがきはまだまだ必須
  4. デンタルフロスを使う
  5. マウスウォッシュをつかう
  6. 定期的にフッ素を塗りに行く

では順番に見ていきましょう。

1・おやつの質に気をつける

なるべく甘いものは避けたいところですが、第二子ともなるとデビューもいろいろ早く歯に悪いおやつは大好き!

チョコ・あめ・ガム・ケーキにジュースにそれはもうよだれが・・歯が痛くなりそうです。

 

歯にいいおやつとは

  • なるべく砂糖の入ってないもの
  • 歯にくっつきにくもの
  • するめ・おせんべい・ヨーグルト・アイス・ナッツ類・ゼリーなどなど

が理想だそうです。

小学生にもなるとお友達の付き合いもあってか、手作り品では満足してくれなくなってしまいました(;´∀`)

 

おやつと同時に食事内容食べる時間なんかも気をつけて行かないといけません。

実は娘のあずきは小学生になってから虫歯が一本見つかりました。

彼女の食べ方を見ているととにかくおやつをちびちび、だらだら食べている!

3時から食べ始めたとして5時くらいまで残してある感じ。

あんころもち

歯のことを考えたらダラダラ食べはNG!おやつは時間を決めでパッと切り上げ!

2・歯磨きは丁寧に

6歳の息子まめだいふく、歯ブラシは怪しいところ。

見てー!自動!

まめだいふく

手を動かさず頭を動かしちゃうわが子。まだまだ心配極まりない!

 

わが家ではなるべく座って歯磨きをするように、ダイニングで歯磨きすることにしました!

鏡をおいてあげると自然と歯をよく見てできるようになってきました。

洗面台だと鏡が遠いのと、リビングのほうが明るいのでよく見えるようでしたよ!

3・仕上げみがき

上記をみても不安要素しかないまめだいふく。まだまだ仕上げみがきは必須ですね!

特に下の奥歯と上の奥歯の先端がエナメル質形成不全だったので念入りにしています。

小3の娘もまだまだ奥はみがけていないようなのでしています♪

4・デンタルフロスを使う

こちら実は私が歯医者さんでおすすめされた。デンタルフロスです。歯周病予防ですよ!

あんころもち

若い頃は糸ようじはおじさんのものと思っていましたが、今はフロスというとなんかおしゃれ。自分が歯周病の危険があると知り驚愕!

好きな長さにカットできるので使い勝手はとても良かったです。フロスにほんのりミントの味がついていて使用後は歯の間の爽快感が味わえました。

ミント系がすきなまめだいふくもこのフロスはやりたがります。

味がついていないタイプもあるようです。

子供用にはこちらのフロスをおすすめされました。

6種類の味が選べたのと、1本10円だったので試しに6種類全部を買ってみました。

歯医者さんで行くたびに買うのは面倒だったので、あとからアマゾンにて箱購入です笑

さすが子供用、小ぶりなので一人でもできました!甘い味がやみつきだそうです。

5・マウスウォッシュをつかう

歯や歯茎にはいいとはわかっているのですが、実は私が苦手で子供達には使ったことがなかったんですよね~。

マウスウォッシュに関してはなにかいいものを探していきたいな~と思っているところです。

6・定期的にフッ素を塗りに行く

コレはやっぱり必須のようですね。私が住んでいた市では年に2回子供のフッ素を集団で行う機会がありました。

歯医者さんで塗ってもらうフッ素は歯磨きにつけて塗っていくタイプ。

わが家が行った集団フッ素は、何やら歯型のようなもので歯に直接押し当てるような感じでした。高濃度でより効果が高いんだとか。

とちらのタイプにせよ、エナメル質形成不全の歯がある場合には、特にフッ素は続けて行くことになりそうです。

 

どこのご家庭でも気をつけて歯磨きをしていると思いますが、より気をつけなくてはいけないということでプレッシャーがかかります(;´∀`)

まめだいふくの永久歯を守る会を発足したからには、歯についてもいろいろと勉強していかないといけませんね。

では最後にまとめていきたいと思います。

子供の永久歯が茶色い!まとめ

わが子の場合、永久歯が茶色いのはエナメル質形成不全でした。

エナメル質形成不全とは

  • 歯の白い部分(エナメル質)がなく下の象牙質がむきだしの状態
  • エナメル質形成不全は原因や理由ははっきりしない
  • 永久歯ではよくある
  • とにかく虫歯になりやすい

虫歯にならないようにするには

  • 食事・おやつの質に気をつける
  • 歯磨きは丁寧に
  • 仕上げみがきは必須
  • デンタルフロスを使う
  • マウスウォッシュをつかう
  • 定期的にフッ素を塗りに行く

 

今回でエナメル質形成不全ということがわかったし、虫歯じゃなくて一安心。早期発見で良かった!

でも虫歯になるリスクはかなり高い!!

生活スタイルや歯磨きは今より一層気をつけていかなくてはけないですね。

今にも歯がなくなってしまいそうなくらい小さいので、歯磨きするたびに悲しくなったりするのですが、

まめだいふくの永久歯守る会、会長としてやれるだけのことはやってみようと思います!

あんころもち

我が家の場合はエナメル質形成不全でしたが、きちんと歯医者に行って見てもらってくださいね!歯は大人も子供も大事!!

 

その後まめだいふくの永久歯に変化が・・良かったらこちらもどうぞ♪

あわせてどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です