\ 転勤族2児の母ただいま絶賛奮闘中!/ Twitterでわが家の日常配信

エナメル質形成不全の息子の6歳臼歯!!気になるその後の変化は??

こんにちは!転勤族専業主婦2児の母あんころもちです。

テーブルにこぼれたヨーグルトが奇跡的に奥歯の形になった!!テンションあがったので思わずパチリ。今日は怒らずに済んだ私です。

わが家の息子まめだいふくの6歳臼歯が生えてきたのもつかの間、なんとエナメル質形成不全と言われてしまいました。

その時の話はこちら。よろしければこちらもどうぞ(^^♪

子供の永久歯が茶色い!?母が歯科に駆け込みわかったことは!

虫歯のリスクが最も高い6歳臼歯。歯の中でも大黒柱なんですって!

大事な大黒柱がエナメル質形成不全だったまめだいふく、今もお口の中は脅威にさらされ続けています。

そんな息子の6歳臼歯に変化が出てしまいました・・。

あんころもち

今回はあくまでも息子の場合をお伝えします。私は歯の専門家ではありませんので、少しでも気になる場合は歯医者さんにご相談くださいね!

それではさっそくみてみましょう~

エナメル質形成不全の6歳臼歯のその後!

エナメル質形成不全の6歳臼歯

この写真をみても分かるように他の歯とは明らかに色が違いますよね!これがエナメル質形成不全と診断された6歳臼歯です。

はじめに歯医者さんに行った時はまだ生え始めたばかり。

歯医者

とりあえず様子を見ましょう。虫歯には気をつけて!

と言われていました。

あれから約半年。

その間に転勤・引っ越し・入学式などなど怒涛の日々をすごしてきたわけですが、いつものように仕上げみがきをしていると「あれ?6歳臼歯が前より歯が小さくなってる?」と思った私。

あんころもち

ねぇこの奥歯、もしかしてしみる??
熱いものとか冷たいもの食べたらきーーんってなる!

まめだいふく

あんころもち

じゃあこの歯をコンコンってするのは??

とエナメル質形成不全の6歳臼歯を歯ブラシでコンコンとしてみたところ・・

きーんってする!痛い!!

まめだいふく

あんころもち

えーーー!もうそれってアウトでしょ。。。

ということで歯医者に行ってきました。その時の様子はお次でどうぞ!

エナメル質形成不全の歯がしみるは要注意!

まめだいふくからの申告はなくある日突然発覚した、歯がしみる問題!

普段おしゃべりのくせになかなかこういう事は言わないんですよね~(TдT)

  • 歯がなんとなく小さくなっている
  • 歯がしみると言い出した(きーんとするしみる様子をみせている)

お子さんの様子がこんな時は早めの相談が一番ですね。

もしかしたら怖くて言えなかったかも?

普段からもう少し聞いておけばよかったなと反省しました。

さて、NEW歯医者は息子の歯をみて・・

うん、これはエナメル質形成不全の歯がもう欠けてきていますね~

NEW歯医者

実際風を当てるだけでもしみるようでした。

最後に行った検診は3ヶ月前!まだ大丈夫だっていっていたのに!もうですか!?

先生の話だと、

  • 6歳臼歯は一番噛む力が強く負担がかかる場所
  • 奥歯はどうしても磨き残しが出てくる場所

普通に生活しているだけでも、エナメル質形成不全の歯は弱くてもろいんだそうです。

それだけではなく、まめだいふくは噛み締めが強いタイプで歯ぎしりが強く出ていました。(噛み締めが強いのは実は私もなんです)

あんころもち

歯ぎしりもエナメル質形成不全の歯には致命傷を与えるんだとか・・
虫歯にもなりそうだし、もうここまできたら金属で被せないと永久歯が生え揃うまで持たないかな!

NEW歯医者

とのことでした。

7歳で虫歯でもないのに銀歯かぁ・・

と思っていましたが、いつボロボロになってもおかしくないような歯を毎日心配しているよりは、エナメル質形成不全の歯自体を銀歯で守ると考えたら、楽になりました。

寝てる間の歯ぎしりはどうにもならないですしねぇ・・

MEMO
永久歯がすべて生え揃う頃には骨格や歯並びも落ち着いて、噛む力も均等になるそうです。そうすることで、奥歯への噛む力も分散されてくるので6歳臼歯への負担も減っていく。とのことでした。エナメル質形成不全はエナメル質がないので、歯の神経に負担がかかると炎症を起こすことがあるようです

あんころもち

ちなみに歯の神経が炎症を起こすとめちゃくちゃ痛いです。息をしててるだけで痛い。頭から顔からすべてが痛くて何もできませんでした。最悪神経を抜くことも!(経験済み)

即治療開始。

ということでエナメル質形成不全の6歳臼歯に白い詰め物(シーラント)をすることになりました。

これも一時的で、次回は残念ながら銀歯になるそうです。

ではもう少しわが家の息子におつきあいください。

エナメル質形成不全は削るだけでも痛いらしい

これまで病院で大暴れすることの多かったまめだいふく。

6歳でもギャン泣きする耳鼻科は、できれば連れて行きたくない所殿堂入り。何度憂鬱な時間を過ごしてきたことやら・・

ねえ、これなに?なんの機械?おもしろそう!

まめだいふく

と椅子に立ち上がったり、おねーさんに絡みまくって調子に乗っていたまめだいふくにイライラ

今回はエナメル質形成不全の6歳臼歯がしみるくらいなので、「治療も結構痛いかも」と先生も麻酔を使うか迷っていました。

あんころもち

歯医者の洗礼を受けるがいい!GO!

「キュィーーン」のいやーな音が響きわたり、「痛かったら左手をあげてね」の瞬間、挙手しっぱなし。

痛そう・・でも頑張ってる。あぁーゃっぱり泣いた・・!

でも大せず暴れもせず、しくしく泣く姿に成長したねと心の中で感謝状をわたしました。

よく頑張った!

あんころもち

この左手あげてくださいの意味とは?手をあげてなにか変わる事は今まで一度もないですけどね笑

ということで、プラスチックの詰め物をして、かみ合わせを見て終了でした。

ちょっと分かりづらいですが、一応欠けていた部分は埋めてもらえました。

ただ、取れやすいらしいのでいつまでもつかしら。

あんころもち

キッチンにやって来ては砂糖をつまんでいく息子(戦時中か!)おやつの盗み食いにも目を光らせないといけませんね!

ではおさらいします。

まとめ

わが家のまめだいふくのエナメル質形成不全の6歳臼歯事情!

  • エナメル質形成不全の6歳臼歯の治療開始は生えてから半年
  • 6歳臼歯は磨き残し・虫歯になりやすさナンバー1
  • エナメル質形成不全の歯がしみるはすぐ歯医者に相談
  • 普段の生活でも欠けてくる
  • 歯ぎしりする場合は要注意
  • エナメル質形成不全の治療は痛い

エナメル質形成不全がある子は、ふとした瞬間や仕草を見逃さないようにしたほうがいいですね!

こればっかりは虫歯と違って生まれつきなので、親が早めに気づいてあげることが一番です。

虫歯にならないよう、歯磨きとおやつの調整がんばらないといけませんね~!

また、まめだいふくのエナメル質形成不全の6歳臼歯のその後をお伝えできればと思います。

あわせてどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です