\ 転勤族2児の母ただいま絶賛奮闘中!/ Twitterでわが家の日常配信

小4女子のおすすめ本は!?読書のレベルアップより好きな本がいい♪

こんにちは!転勤族2児の母専業主婦のあんころもちです

子供に生きるチカラをつけさせるべく絶賛奮闘中♪

少し前に書いた小学校低学年の女の子が選ぶ本がご好評頂いております♪ありがとうございます。

低学年のときはこんな感じでした。

イメージ画像小学校低学年の女の子が選ぶ本8選!!実際娘に選んでもらいました!!

今回は学年もあがり小4になった娘!そろそろ読書もレベルアップしてほしいよ・・。と思いつつ、好きな本は偏っている娘です。

あんころもち
あんころもち

大人が読んでほしいような本や、読書感想文に書くような本は未だに好んで読みません・・でも本を読む事は続けています。

小4女子のあずきワールド全開のおすすめの本をご紹介していきたいと思います!

それではさっそくいってみましょ~

小4女子がおすすめする本は!?

小4女子と言ってもわが家の娘あずきはメルヘンな世界が大好きです。

私が思うに小4にしては、ませてないというか、純粋というか・・子どもっぽいと言うか。そんな小4女子が最近読み出している本を順に見ていきたいと思います。

テスとミナ

入れ替わるという設定に女子は弱い
こんなお話

ポーラ・ハリソン(著)・花珠 (イラスト)・ 村上利佳 (翻訳)  出版社:文響社

ラバニア国のプリンセスとメイドは、まるでふたごのようにそっくり!ふたりが親友だということは、お城のだれもが知っていること。でも、ときどき入れかわっていることは、トップシークレットで……。

現在4巻までのこちらのシリーズ。「プリンセス」「ふたごのようにそっくり」「探偵」のように「謎解き」!など並ぶワードだけで小4女子のハートは鷲掴みです。

あずき
あずき

こっそり二人が入れ替わるのが楽しくて好き~

あんころもち
あんころもち

なんか分かる~その好きな感じ!憧れるよね!

主人公の年齢設定も10歳とぴったりで、小3の終わり頃に出会ったこの本はまだまだ続くのを期待したいところだそうです。

小4にしては幼いかな?と思ったのですが、対象は中学年です。早い子では低学年でも読めてしまうと思いますよ。

ただいまAmazonKindleセール対象でテスとミナのKindle版がな、なんと半額!

あんころもち
あんころもち

2冊分読めるなんておトクすぎる!

ということで早速わが家も最新巻までKindleで読みました!コロナのおかげで図書館では借りられないし少しでもお得に読めたら嬉しいですよね。

続いて!正統派やっぱりこれだね角野栄子さん!

魔女の宅急便

こんなお話

作・角野栄子 絵:林明子  出版社:福音館書店

言わずとも知れた名作。13歳の魔女キキの成長を楽しめるシリーズ!本ならでは楽しみ方を味わってみては?

アニメでおなじみだからすんなり読も始めるだろうと思って図書館で借りていました。

あずき
あずき

知ってるお話だから読まなくてもいいや

あんころもち
あんころもち

なんですと!名作なのにぃ!

とまぁ・・読む気もなさげだった小4女子・・。

最近は電子書籍を読むのが素敵と思っているようで、Kindleなら読むー!と言ってきたので渡しました笑。

そしたらやっぱりね!面白いんですよね。読めちゃうんですよね。

Kindleでは新装版になっていて、図書館で借りてきた絵より可愛らしくなっていました。林明子さんの絵も好きだけどなぁ・・。

しかも、AmazonKindleなら、やっぱり安い。しかも6冊まとめ買いしたら通常よりかなりお安くなりました。

6巻ではキキがお母さんになっているんですよ(*^^*)私が魔女の宅急便に出会ってから一緒に大人になったという感じ!ほんとにすごい。

あんころもち
あんころもち

小4女子も、30代(女子)も楽しめる本は黙ってまとめ買い笑!

親子で楽しめる本間違いなしです!

では、続いて小4女子だけじゃない!みんな楽しめる本をおすすめしていきたいと思います。

小4女子・男子も楽しめるおすすめ本

男女問わず読める本をみていきますね。

ジュニア空想科学読本シリーズ

こんなお話

著:柳田 理科雄  出版社:角川つばさ文庫

タケコプターが本当にあったら、空を飛べる?かめはめ波を撃つには、どうすれば?アニメやマンガでおなじみの現象を科学的に検証すると、オドロキの結論がみえてくる。とっても笑える理科の本!

とっても真面目に科学的に検証していきます。

そんなこと検証しなくてもというようなことまで真面目に考えている作者がすごいと言ってました。

とにかく表現のいちいちがおもしろいようで、声を出して笑ってましたよ。

私は後に知ったのですが、男女問わず人気シリーズなんですね!

大人も子ども、空想って大事ですよね。

あんころもち
あんころもち

きっと作者の方が一番楽しんでいたに違いない!

そう確信した本でした。でもところどころ科学の検証の意味はわかってなかったですけどね笑

小2の息子まめだいふくも意味はわからずとも笑って読んでいました。雰囲気でも楽しめる本なのか!

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂

こんなお話

著:廣嶋 玲子   絵: jyajya   出版社:偕成社

幸運な人だけが見つけられるふしぎな駄菓子屋、銭天堂。その人の願いを叶えてくれる駄菓子を女店主の紅子さんが必ず勧めてくれます。駄菓子の説明書はよく読まない大変なことになるかも・・?

わが家の小4女子、動物と話せる少女リリアーネ以来の久々の大ヒット作品です!リリアーネの記事はこちらです。

小学3年生の女の子おすすめの本は!?娘がハマったシリーズを紹介!
あずき
あずき

銭天堂はとにかくドキドキわくわくする!次が気になる!

はじめは、表紙の絵がなんだか怖そうと敬遠してた娘・・

なんの!読みだしたら止まらない。やー私もつい読んでしまった。

あんころもち
あんころもち

この本は揃えたくなる衝動を抑えなくてはいけないかも笑!

とにかくショートストーリーの一話づつなので読みやすい。どこか不思議でノスタルジックな雰囲気が魅力的。

こんなお店があったら・・とお話の中に入って行けるのがいいみたいですよ!

中学年からなので小4女子にはぴったり!男女問わず、大人も充分楽しめると思います。

どんな駄菓子が出てくるのか毎回楽しみ!

あんころもち
あんころもち

子ども版喪黒福造だね。心のスキマお埋めします的な。

喪黒福造さんほどダークではなにせよ、駄菓子の使い方を一歩間違えると大変なことになるようです。

こちらも人気シリーズ本だったんですね。おすすめの理由が読んだら分かりました!

Kindle版銭天堂だと気持ち安くなるようです。本と電子書籍・・どちらも甲乙つけ難い!

おまけ

最後にちょっとおまけです。

実は学校の先生からおすすめだよ!と言われていた本があったのですが、わが家の娘にはまだ早かった本です。

5分後に意外な結末が・・シリーズ。

ちょっと鈍感な小4女子には、意外もなにも、とにかく意味がわからない!という始末。

いちいちこれどういうこと?と聞かれて説明するもよくわからず・・。

あんころもち
あんころもち

うーん。まだ早かったってことだね!出直してこよう!

たぶん、読める子は意味が分かるので面白いんだと思います。小4娘が鈍感なのか、まだ早かったのか・・?先生はなぜすすめたのか・・気になるところです。

では、気を取り直して最後に今回ご紹介した小4女子のおすすめ本おさらいをしていきたいと思います。

小4女子のおすすめ本まとめ

  • テスとミナ
  • 魔女の宅急便
  • ジュニア空想科学読本
  • ふしぎ駄菓子屋銭天堂
  • 5分後に意外な結末(読める子はおすすめ)

今回も小4女子あずきの趣味を全力でおすすめしてみました!

人気シリーズばかりなので、見たことがある本も多いのではないでしょうか。

相変わらず、難しい本は読みませんけど・・。まぁ本を読むのが楽しいって言っているので好きな本をどんどん読んでもらいたいですね!

小4になって「電子書籍のだったら読む」という謎のこだわりも出はじめたお年頃。

本は見向きもされなかったがKindleなら読むという

Amazon Kindle Unlimitedで赤毛のアンもハリーポッターも読み放題。

食いつきませんけどね!用意してみましたよ笑

あんころもち
あんころもち

きっかけはいつ訪れるかわからない!

読みやすい伝記や児童書と並べたら、気が向いて読むかも知れないという淡すぎる期待を胸にダウンロードしておきました。今じゃなくてもいいんです。

Amazon Kindle Unlimitedを導入してわが家では家族全員でとっかえ引っかえ楽しんでいます~!

30日間は無料なのでこの機会に親子で読書を楽しみましょう!

30日間無料!

これは読んだほうがいい!と思う本があったらぜひぜ教えて下さい!コメントお待ちしています♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です