\ 転勤族2児の母ただいま絶賛奮闘中!/ Twitterでわが家の日常配信

カブトムシについてまとめ

カブトムシ画像

こんにちは!転勤族専業主婦2児の母あんころもちです。

子供に生きるチカラを着けさせるべくただいま絶賛奮闘中♪

子供と一緒にカブトムシを飼育してだしてから、なんと今年で6年目

あんころもち
あんころもち

いいいいのか悪いのか着々と飼育個数が増えています笑

7年目へと突入中!

相変わらず息子まめだいふくのカブトムシLOVEも継続中。

最近は爬虫類にも浮気中です。。

6年もカブトムシとお付き合いするなんて、私も相当のカブトムシ好き母さんかと思われるかもしれませんが、実は大の虫嫌い!

あんころもち
あんころもち

未だにイヤ笑でも息子のためならがんばれる! 

そんな私でもできるカブトムシ飼育のあれこれ記事をまとめました!

今年もカブトムシの飼育を失敗しないために、幼虫から成虫までの飼育方法トラブルカブトムシの生態やおすすめの絵本までご紹介していきます。

あんころもち
あんころもち

これからカブトムシの飼育に挑戦してみたいあなた必見です♪

カブトムシライフのお役に立てればと思います。

それではごゆっくりどうぞ~♪

カブトムシの幼虫飼育

まずは幼虫の飼育方法から!

幼虫から育ててみましょう~♪

売ってるカブトムシより大きく育てられる可能性ありますよ(*^^*)

カブトムシ画像カブトムシの幼虫の飼育方法教えます!!飼育歴4年目に突入!!

 

飼育方法が分かったら、まずはカブトムシの幼虫の必須アイテム!幼虫用マット!

マット交換を覚えておけばもう完璧です!

イメージ画像カブトムシの幼虫のマット交換をしよう!!これは絶対重要!!

カブトムシの生態も勉強しておくと飼育がより一層楽しめます。

子供と一緒に自由研究のしてもいいですよね~!

イメージ画像カブトムシの成長過程を知って育てる!!幼児からできる自由研究♪

カブトムシの卵は突然に!

カブトムシの産卵はある時突然やってきます。

思わぬところに産んでもこれを読めば慌てないで大丈夫♪

カブトムシの卵はどこに産むの!?突然卵が産まれて慌てる前に!!

卵を産んだら幼虫に。幼虫になったら成虫へと成長します。

成虫になる前にこの記事でばっちり予習しておきましょ!

イメージ画像カブトムシが成虫になったらどうすれば!?飼育セットを用意しよう!

では続いては、カブトムシの飼育になれてきたら起こるトラブルやケース以外の飼育方法を見ていきます。

カブトムシの飼育になれてきたら!

カブトムシの飼育に慣れてきたら起こる管理ミス!

あんころもち
あんころもち

私も数々やらかしていますよ~

カブトムシ飼育にもトラブルはつきもの!慌てないないためにもご覧ください。

カブトムシ幼虫マットにコバエ大量発生!!恐怖のマットはどうする!?

慣れてきたらやってみたい!

ケースが足りなくなっても大丈夫。

カブトムシはペットボトルでも飼育できますよ♪お試しください!

カブトムシの幼虫をペットボトルで飼育!!500mlでもできる??

カブトムシ飼育のお供に‥

カブトムシを子供ともっと楽しむために!

こんな絵本の紹介しています♪

カブトムシ好きが選ぶ絵本!!息子のおすすめ5選♪

カブトムシの観察日記です。

完全にわが家の趣味です。

カブトムシの幼虫成長記録!わが家の夏の日の2019

カブトムシ専門店で発酵マットを買ってみました!

幼虫の食いつきが良かったのです。こちらでレビューしています。

月夜野きのこ園の発酵マットを買ってみた!飼育歴7年の主婦の感想は?

ここまで読んでくださりありがとうございました。

あんころもち
あんころもち

これからも子供と一緒にカブトムシたちの様子を追記していきたいと思います。

またお立ち寄りくださいませ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です