\ 転勤族2児の母ただいま絶賛奮闘中!/ Twitterでわが家の日常配信

子供の左利きはいつから分かる⁇赤ちゃんの頃からを振り返り!

こんにちは!転勤族専業主婦2児の母あんころもちです。

子供の生きるチカラを育むためただいま絶賛奮闘中♪

 

「子供の左利きっていつから分かるの~??」

「子供が右と左両方使うけど利き手はどっちだろう?」

 

わが家の息子まめだいふくは左利きです。

わが子を知る人からは、実際にこの質問がよく聞かれるようになりました。

 

だいたい1歳前後になるとものをつかんだり、食べたり、手を使う機会がぐぐんと増える時期。

自分の子がどっちなんだろうと気になっちゃいますよね。

 

左利きのまめだいふくはいつからだったのか…記憶が曖昧(笑)いつからだったかなぁ…

曖昧な記憶を呼び起こして、左利きのわが子の時を振り返ってみたいと思います。

 

 

また、私は専門家ではありませんので、わが家の左利きの子供はこんな感じだった。

という経験談をお伝えしていきます。どうぞ最後までお付き合いいただけると嬉しいです♪

それではさっそくみていきましょう!

子供の左利きいつから分かる⁇

私が記憶していることが正しければ、ご飯を食べるようになったころから。

つまりは1歳にはすでに左利き確定していたと記憶しています。

なぜなら、スプーンを受け取る手はいつも左だったから。

右に渡しても、左に持ち替える。

何を渡しても左に持ち替えていたからです。

あんころもち

ここまでわかりやすいと逆に気持ちがいいね!

生後1か月指しゃぶりは右手

赤ちゃんのころから何となく「左手で掴むなぁ~」とか「よく左手が口にいってるな~」くらいでした。

 

まめだいふくが生まれたころまでさかのぼること5年前。5年前なんて最近のことなのに記憶がほぼありません(笑)

このころは左利きかどうかなんて全然わかりませんでした。

 

でも写真を確認すると、ほぼ左手が口元に笑!

 

もう生まれた時からだったんでしょうね!

家にある写真はほぼ、左手でした!

あんころMEMO

何かの検査の時に(←記憶が…)小児科の先生から、利き手が決まるのは4歳くらいだよ!と教えてもらました。

赤ちゃんは両方の手を使って4歳くらいで確定するから、心配しなくても大丈夫と言われました。心配は一切していませんけどね笑

なので赤ちゃんの頃はどっちとも言い切れないんじゃないでしょうか。

あんころもち

わが家のようにわかりやすいと楽ですね

きゅうりをむさぼる手も左

2歳ごろになると、お絵かきおもちゃの遊び方でなんとなく利き手がわかってくるのかもしれないですね。

子供の左利きがわかったら

以前、娘の幼稚園時代にある人からこんなことをいわれました。

「左利きなの~?大変だね!」

あんころもち

え?なにが大変?かっこよくない(親ばか)?

大変かどうかは本人次第だし、親が大変だと思っていたら大変と思うよ!

と思っていたのですが、実際左利きの人の生活はご苦労もあるようです。

ネガティブに思うとそうなるので、なるべく親の方もポジティブで居たいなと思いますよ。

では左利きのちょっといいとこみつけてみました。

左利きは天才が多い⁉

歴史的に有名な天才と呼ばれる方いっぱいいました!

  • レオナルドダヴインチ
  • ピカソ
  • エジソン
  • ヴェートーヴェン
  • オバマ大統領
  • ビル・ゲイツ!外国人ばっかり(笑)
  • 坂本龍一さんや松本人志さんも!

その他たくさんのスポーツ選手、有名人がいます。

天才と呼ばれるそうそうたる顔ぶれやすごい!

あんころもち

わが家のまめだいふくもこんなメンバーの一員になれたら・・

と夢は膨らみますね笑!想像は自由!

 

やっぱり左利きは天才肌でかっこいい!んだよ。

子供にもいいイメージでいてほしいので、なるべくポジティブに伝えたいですね。

 

ですが、もちろん生まれながらの天才や有名人やスポーツ選手の方は、努力というものがあってこそそうなったわけで。

左利きだから天才は関係なさそうですね(笑)

 

 

左利きの方は、右利き仕様の世の中で、私達には見えない努力をしているわけです。

うん、やっぱかっこいいです!!

ただ、世界を相手にするともしかしたら不利な場合もあるかもしれません。

カトリックが厳格なイタリアなどは宗教上の理由で右に矯正する場合が多いようです。

そんな国もあるのですね。もしかしたら日本はすごく生きやすいのかもしれないですね!

左利きの子供は親の忍耐も必要!

左利きの子供は普通に教えるよりもちょっと手間がかかります。

お箸鉛筆に関しては教える方も大変でした。

あんころもち

自分が右利きだから左で持つイメージがわからなかったです

手をとって一緒に書く場合は私も左でやらなくてはいけないし、箸も手を添えて教えるにはこちらも難しいんです。

 

左利きの子には刃物は私が左で教える自身がなかったので(左だと非常に怖い!!)

包丁に関しては最初から右で持つものとしてきました。

まだ5歳ということもあるので本格的な調理はしてませんが、子供用の包丁は右で揃えました。

もちろん左利き用もあります。

多分、これから先左利き用の包丁じゃないと調理できないのは不利かなぁと思ったのです。

彼女の家に行って「あるもので作ろうか?」とか言えたら最高!

 

料理ができて当たり前にしたいので、マイ包丁を持ち歩かなくても済むように右がいいな~と思っていますが。

左を使いたがりますよ(笑)

 

 

私は野球詳しくなさすぎてグローブって左?右?通常どっち?なので投げるのもどっち!?な状態なので打つのもどっち!?

正解は未だに分かりませんが(笑)まめだいふくは右で投げるほうが安定してます。

 

 スポーツに関しては今のところバラバラですね~

  • ゴルフは(お古をもらえた)ので右手。
  • バドミントンは左打ち。
  • ボールを蹴るのはどっちでもよさそうでした。

まだまだ運動能力もこれからついていくであろうと思うので本人の好きな方でやったらいいですね。

早くから特定のスポーツをやらせたいとお考えの方はサウスポーは有利なんじゃないでしょうかね!

 

 では、まとめていきたいと思います。

子供の左利きはいつからわかる⁉まとめ

わが家の場合は1歳には確定!

小児科の先生が言うには4歳くらいではっきりわかる!

いかがでしたでしょうか。

わが家の場合は子供の左利きは写真を見る限り赤ちゃんからでしたね(笑)

現在のまめだいふくは、左をメインにしつつ、ところどころ右も使っているのでとっても器用です。

お箸は両方の手で使えるようになりました。

なんか便利そうでうらやましい!

さすが姉さん!自然と左利き仕様

そして姉のあずきは左利きの弟がいるので、自然と左利きへの配慮ができるようになりました!(・∀・)イイネ!!

おままごとでも左利き仕様で並べてくれましたよ。

 

本人のやりやすい方で子供を伸ばしてあげたいですね!

そのままの君でいいんだよとまずは伝えていきたいなと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です