こんにちは!転勤族専業主婦2児の母あんころもちです。
子供を賢く育てるためにただいま絶賛奮闘中♪
「公園いこうよ---!!」
我が子供たちに万年外遊びに連れ出されているのですが、暖かくなってきた春には外遊びの機会も増えていきたんではないでしょうか!
そこで今日は我が子達が待ちに待っているアノ外遊び!
ザリガニ釣り!!!のご紹介です。
「えっ!?やだー」なんて言わないで(笑)
ザリガニ釣りは準備もやり方もとっても簡単なんです!
お金をかけずに頭も使えるザリガニ釣りは、絶好の外遊び!子供たちの目がキラキラしますよ!
何事も経験です!さっそく一緒に見てみましょう♪
ザリガニ釣りのやり方はとっても簡単!
まずはザリガニ釣りの季節といえば4月~10月ごろまでは楽しめるんです!私のオススメは春。
春は冬眠から目覚めてお腹が空いているし、秋は寒くなってくるので動きが鈍いのです!
夏に池に入りながらじゃぶじゃぶ取るのも楽しいですが、基本的に水のきれいなところにはいないです笑
我が子が汚れずザリガニ釣りを楽しむならば、だいたい春から秋にかけてまでが気持ちがいい季節かと思います。
あんころもち
ザリガニ釣りのやり方はとっても簡単!特別なものはいりません。
実際にたまたまザリガニがいた!って時でもすくう網や虫網でもなんとかなりますが、確実に取りたい場合ちょっぴり準備が必要なんですね!
ではザリガニ釣りの準備とやり方について見ていきましょう。
ザリガニ釣りのやり方!準備はなにが必要??
準備といってもお家にあるもので十分ですが、ワンコインあれば揃えられちゃう!
- 釣り竿(割り箸でOK!タコ糸やビニール紐をくっつけて)
- えさ・・するめ・ちくわ・ニボシなど(100円で売ってるものや家にあるものでOK!)
- 網(重要です。魚すくう用のものや虫網でOK!)
- バケツor虫かご(釣ったらイン。くれぐれも飼育ケースのほうで)
- ビニール袋
これだけです。
厳密に言えば・・子供が濡れると思われるので、タオル、着替えや長靴、大きさの違うビニール袋なんかは必須です。
長靴といっても夢中になると、川の中まで入るので。。夏であれば、ウオーターシューズがいいですね!
網は虫網でもいいのですが・・水をすくうので強度がイマイチ。虫網がすぐ壊れちゃうのでできれば魚用がおすすめ!
そして確実に取りにいきたい場合は、やっぱり釣り竿があるのとないのでは取れ方が全く違います!!
こんな素敵な竿もありますが、どうせなら手作りで行ってみましょう。お家にあるものでなんとかなりますよ。
全部一から揃えても500円かからないんです!
ではさっそく作り方をみていきましょう!
親子で釣り竿を作ってみる
釣り竿なんて特別なものじゃなくて大丈夫です。割り箸とタコ糸でOK!
まず割り箸にタコ糸くっつけて、ビニールテープでぐるぐるぐる・・
はい!できあがり~
これでOK!
作るところから親子でできます。ぜひ親が作ってあげずに子供に作らせてみてください。
竿の長さがほしい場合は割り箸つなげてもいいですよね!
ザリガニがいる場所によっては長い竿の方が便利なことも!深そうな川や入っていくのが難しい場所は竿があると危険が少ないですよ!
こんな竿だとどんな場所でも大丈夫です。紐の長さは1mもあれば充分。あまり長いと子供の手には負えないのです(笑)
ちなみにこちら折れた虫とりあみの竿リサイクルです^^*!!
割り箸とタコ糸だったら行きながら買って、その場で作るなんてことも!
準備も特別な事なくできちゃいます!
では、ザリガニ釣りのやり方を見ていきたいのですが、ザリガニってどこにいるのか知っていますか?ザリガニがいる場所をみていきましょう!
ザリガニ釣りの場所は??
こういうところには間違いなくいます・・・浅くて濁っている場所です。
日頃からチェックしておくのがベストですが笑!なかなかそんなこと考えて過ごす人も少ないですよね。
我が家の息子、まめだいふくはザリガニ&生き物大好きボーイなので、
まめだいふく
と見ながら生活してます。
ザリガニは結構どこにでもいます。きれいな川や流れが早い川にはいません!!
田んぼや用水路がある地域は限定されていると思いますので、公園の川や池、石がごろごろしている流れの緩い所なんかは高確率でいますよ!!
*念のため、生き物を獲ってはいけない公園もあるので確認をお願いします。子供が危険な場所に入っていかにように注意してくださいね!
お友達の中にはザリガニ釣りのポイント場所を知っている子がいたりするので、日頃から「うちの子ザリガニ捕るの好きなんだけどさーどっか知らない?」
と周りに話しておくと情報がまわってきたりしますよ。
ザリガニ釣りのやり方!岩場がポイント!
まず、現場についたら一通り歩いてザリガニチェック!
ザリガニの死骸やハサミがあれば確実にいます。見た目では分かりませんが岩場の影に潜んでいるんです!!
川であれば流れの緩い所やどろどろしている所に隠れている可能性あり!
晴れている日はうっかりハサミ出しちゃっているので(笑)よーく覗いて見ましょう!
お!いるいる!
早速やってみましょ!
やり方その1!餌を垂らしてみよう
餌を垂らすだけで、どこからともなくわさわさと集まってきます。餌を垂らしても何も反応ない場合はそこにザリガニはいないと思われますのでポイント変えてみます。
じっと餌に食いつくまで待ちますよ!
やり方ポイント!
- 餌に食いついたらすぐ引き上げると失敗しやすいので、まずは確実にザリガニが口元に運ぶまで我慢です。
口元に運んで食いついたら、ザリガニ側も餌を食べようと引っ張ります。
そのタイミングを逃さずに一気に釣り上げましょう!
これは何度かやっての感覚なんですが、引っ張る強さ、引き上げる角度、タイミング!!
これもやっているうちにわかりますが子供はかなり頭を使います!!この試行錯誤している時間が、とってもイイですね~!!
流れがある川などは、タコ糸が流れてしまうので思うように釣り竿を垂らせません。石ころで重りをつけると底に沈むので安定します!
でも、コレを教える前にこの辺も子供にやらせてみて試行錯誤させてみてくださいね!自分で見つけられたら最高!
魚釣りほど待たないので比較的簡単にゲットできます。
待てない小さい子供と行くのにはザリガニ釣りはおすすめです!やっているうちに親が熱くなるという不思議!
はいつれたーー!
やり方その2!親子でタイミングをあわせるべし!
小さい子だと、ザリガニを引き上げながら落とさないよう網に入れるのは難しいです。
- 釣り上げる(子供)
- 網を持って待機(親)
が理想なポジションだと思います。
これで、『ザリガニを自分で釣りあげた!』という達成感も味わえます。
息子のまめだいふく(5歳)は一人でなんとかできますが、確実に採りに行きたい時は「網を持って!!」と言います。
ザリガニを怖がっている子なんかは親の力量に左右されやすかも。。
お母さん、ザリガニ苦手でも、キモいと思ってもそこはグッと我慢!!釣り上げたときの子供の顔は自信に満ち溢れていますよー!
どうでしょう?ちょっとやりたくなってきましたかね(笑)?!
では、ここらでザリガニ釣りのおさらいをしていきたいと思います!
ザリガニ釣りのやり方!!まとめ
- ザリガニ釣りの季節は春から秋にかけて
- 用意するものは、釣り竿、餌、バケツ、網、ビニール袋
- タオルと着替えと靴もお忘れなく!
- 釣り竿は割り箸とタコ糸で作れちゃう
- 長い釣り竿があると確実に取る
- ザリガニがいる場所は岩場や川の流れが緩やかな汚い所
- ザリガニの釣り方は餌に食いつくまで我慢
- ザリガニ釣りは頭も身体も使う外遊び!
今回のザリガニ釣りチャレンジは5匹という結果に終わりました。
5時間ぶっとうし!!(お昼休憩のみ)お疲れ様でした!
ザリガニ釣りはやり方も簡単だし、男女関係なくできる遊びです。
娘のあずきもキャーキャー(気持ち悪いと)言いながらも楽しんでいましたよ。
水辺にはその他にも生き物がたくさんいるので、カエル捕まえたりトンボ捕まえたりできて夢中になれます。
狙った獲物は頭を使わないと獲れないので、頭と体を駆使する遊びと同時に、帰ってから図鑑で確認したり、行く前に図鑑で予習したり、勉強にもつながっていくし外遊びもできるしで最高ですよ!
生き物好きな子供にはかなりオススメの遊びです♪
生き物がニガテな子やお母さんなんかも網があれば基本触らなくても大丈夫!
ザリガニが釣れないと悔しいので意外と親の方が夢中になったりして!?
親は動かないので楽ですが、待っている時間、忍耐が必要になるかもしれないですね。
そのかわり子供の集中している時の真剣な目、釣り上げた時のキラキラした目、本当に楽しそうですよ!!
ちなみに私はザリガニ触れません(笑)がワンコインかからずともこんな遊びができますよ!
是非一度お子さんと出かけてみてはいかがでしょうか!子供の意外な能力発見できるかも?!