\ 転勤族2児の母ただいま絶賛奮闘中!/ Twitterでわが家の日常配信

カブトムシの幼虫成長記録!わが家の夏の日の2019

こんにちは!転勤族専業主婦2児の母あんころもちです。

子供たちに生きるチカラをるけさせるべく只今絶賛奮闘中♪

今年もカブトムシがいっぱい卵を産んだよ!

まめだいふく

えぇ、そうでしょうよ。

調子に乗って手厚く飼育してきたおかげで、20匹以上の幼虫がまたもやわが家に!

あんころもち

年々増えてない⁉どーするの・・

今年もカブトムシの幼虫がすっかり成長してまた次の命をつないでくれました。

2018年からのカブトムシの成長記録と今年の命のバトンの様子を振り返って行きます。

今回の記事は完全にわが家の趣味(笑)!カブトムシの成長記録です。

カブトムシの幼虫から成虫まで写真たっぷりでお送りします。

苦手な方は回れ右!ではさっそくいってみましょう~!

カブトムシの幼虫成長記録2019

カブトムシは1年かけての成長でしたね!

2018年から夏の日のカブトムシたちを振り返っていきたいと思います。

2018・6月
カブトムシ誕生!

総勢5匹のカブトムシたちが誕生し、まめだいふくと戯れる 。

2018・8月
カブトムシ採取を繰りかえす
桃の木から採取

カブトムシが増えたり減ったしながらもまた新たな生命誕生。今回は総勢12匹

卵が思わぬところに発見されたらこちらの記事をどうぞ!

2018・9月
全員無事孵化成功

わが家のまめだいふくのおもちゃになり命を落とすものも・・ごめん。

2018・11月
マット交換も終え、無事冬眠へ。
2019・4月
春のマット交換
娘の手で幼虫ハートにされる

転勤に伴いカブトムシも無事引っ越し完了。

カブトムシは引っ越しのトラックにのせないよ!

あずき

2019・6月
観察目的のペットボトル飼育!

張り切って成長記録を!と思ってペットボトルにしたのに、見える位置には蛹室を作らず・・。

そんな失敗もつきものですね。

見えるのは飼育ケースのみ
飼育ケースでもしっかり見えるさなぎ
こんなと浅いところにも

2019・7月
カブトムシ爆誕
まだ羽が白いのに出てきて数時間でオレンジに

総勢11匹のカブトムシたちが誕生。

またもまめだいふくと戯れる 。

カブトムシ!カブトムシ!!

まめだいふく

カブトムシを釣るんじゃない!

なぜかメス多め。

2018・9月
新たな生命誕生
無理やり交尾をさせようとしていた息子!
飼育ケース4個で対応

カブトムシが増えたり減ったしながらもまた新たな生命が。

あんころもち

今回はなんと卵が23個!!

ここから月夜野きのこ園さんの発酵マットを使ってみました。感想はこちらから

月夜野きのこ園の発酵マットを買ってみた!飼育歴7年の主婦の感想は?

2018・10月
無事孵化成功
念願の1令幼虫
幼虫で遊んではいけません

総勢21匹へ。2匹どこいった⁉マット交換をしてもしてもふんだらけ。

あんころもち

21匹はやばい気がする。

2019・10月
秋のマット交換を終える
無事冬眠へ・・

わが家のカブトムシの幼虫成長記録2019でした!

完全にまめだいふくと私が楽しいだけの時間でした。ここまでお読みくださってありがとうございます。
では、一応成長記録のまとめをしてみたいと思います。

カブトムシの幼虫成長記録2019まとめ

こうやって振り返ると、いろいろと思い出されます。

とにかく2019年は引っ越しもあったりカブトムシには手をかけてないつもりでしたが、ちゃんと成長してまた新たな命がつながりました!

21匹は面倒見きれるかなー。

なんて思ったんですけど、カブトムシと息子に甘い私は新たな幼虫用マットを仕入れましたよ(笑)!

月夜野きのこ園の発酵マットを買ってみた!飼育歴7年の主婦の感想は?

まだまだ息子のカブトムシ愛は強いので・・来年も引き続きカブトムシとともにあんころもち家は成長して参りたいと思います!

あんころもち

カブトムシとともにすすめ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です