\ 転勤族2児の母ただいま絶賛奮闘中!/ Twitterでわが家の日常配信

ペアレントトレーニングのまとめ&すすめ!

こんにちは!

転勤族専業主婦2児の母あんころもちです。

子供たちに生きるチカラをるけさせるべく只今絶賛奮闘中♪

今回はペアレント・トレーニングについての記事が多くなってきたのでひとまとめにした内容になります。

困った行動が多い息子まめだいふくと私の実践してきたペアレントトレーニングです。

ペアレント・トレーニングって何!?という疑問から、ペアレント・トレーニングのやり方まで、わが家の実践も交えながらお伝えしていきたいと思います。

発達に気ががりな子供だけでなく、どんな子供にも通用する子育てだと思うので、ぜひ少しでもエッセンスを取り入れて子育てに生かしてみてくださいね♪

ペアレント・トレーニングとは!

ペアレント・トレーニングを初めて知る方もいますよね!実は私も子供の発達が気になって、相談に行くことになってから知りました。

トレーニングなので・・一日で激変!

とは行きませんが、ペアレント・トレーニングを知っておくだけでも子育てがググっと楽になってきましたよ(*^^*)

ペアレントトレーニングとは??目からウロコの子育て術だった!

ペアレント・トレーニングは子供を変えるものではなく、親のための訓練です。

では、具体的にどうしたいいのかペアレント・トレーニングのやり方をみていきますね。

ペアレント・トレーニングのやり方

ペアレント・トレーニングのやり方は①~⑨までのやり方にわけました。

順番に読むのがおすすめですが、気になった記事から読んでみてくださいね♪

まずは子供の行動をよくみていきましょう!

子供の行動に注目

子供の行動をよく見ると自分の行動も見えて来ます。

ガッツリ子供と向き合ってみるといろいろ見えちゃいます!

イメージ画像ペアレントトレーニングのやり方①子供の行動に注目してみる!!

子供の行動を3つに分ける

子供の行動が分かったら、その行動を3つに分けてみよう!

3つに分けることで、ますます見えてくる子供の事と自分のこと♪

イメージ画像ペアレントトレーニングのやり方②子供の行動を3つに分けよう!!

褒め方のコツ

ペアレント・トレーニング最大のキモ!

褒め方なくしてペアレントトレーニングは語れません。

イメージ画像ペアレントトレーニングのやり方③褒め方のコツを学ぶ!

スペシャルタイム

もっと褒めることを増やしたい!

いつもと違う時間を親子で過ごすためのヒントです。

ペアレントトレーニングのやり方④スペシャルタイムを楽しむ!

困った行動は無視!?

ペアレントトレーニング最大の難所であり、マスターしたら無敵とも思えるペアレントトレーニング的無視!

子供の困った行動にお悩みであれば読む価値ありです。

イメージ画像ペアレントトレーニングのやり方⑤困った行動は無視!?

無視が難しい・・

もっとペアレントトレーニング的無視を上手にできるように、実践法を交えながら解説していきます。

ペアレントトレーニングのやり方⑥無視が難しい‼わが家の実践法

効果的に指示を出す方法

子供に言ってもなかなか聞いてくれない!

正しい伝え方をマスターして親子のイライラを減らしていこう!

ペアレントトレーニングのやり方⑦効果的に指示を出す方法!!

ブロークンレコードテクニック

もうここまできたらあなたも上級者!

ブロークンレコードテクニックを使って楽しく切りかえそう!

ペアレントトレーニング⑧上級テク!ブロークンレコードテクニックとは⁉

限界を伝える

許しがたい行動ばっかり!もう我慢できない!と怒りを爆発させる前に。

「そろそろおやめなさい」と限界を伝えることも大事です。

ペアレントトレーニングのやり方⑨限界を伝えよう

ここまでペアレントトレーニングのやり方をお伝えしました。

よく分からない!ということがあるかも・・

次ではあんころもち家のペアレントトレーニングの実践方法や効果を報告していきたいと思います。

ペアレントトレーニングの実践&効果

ペアレント・トレーニングなんて知らなかった頃からの私と息子の変化です。

確実に子供は成長しています!

ペアレントトレーニングの効果!?息子と母の変化とは!!

知らぬ間に私も成長できてきました。

まだまだ・・とは思うけど、まずはできたことに目を向けて!怒る子育てから認めて褒める子育てに変えていきたいですね♪

これからも随時、経過報告執筆したいと思います~(*^^*)

「ペアレントトレーニングやってみたよ!」や「ちょっと難しい!」なんてあったらどうぞお気軽にコメントしていただけると喜びます♪

ここまで読んでくださりありがとうございました!

あわせてどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です